スイセンの花言葉・・・・

「うぬぼれ」 「自己愛」 「エゴイズム」

可憐な姿とは違う、チョッと意外な花言葉ですね!

咲く花の少ない時期にチョッと自慢げに咲くスイセン・・・

花言葉はそんな事から生まれたのかな?



サイトからの引用・・・

ギリシャ神話では、美少年ナルキッソスの化身。
ナルキッソスは、その美しさと高慢がゆえ、復讐の女神ネメシスにより、水鏡に映った自分自身に恋させられた。水面の中の像は、ナルキッソスの想いに応えるわけもなく、彼は憔悴して死ぬ。
そして、その体は水辺であたかも自分の姿を覗き込むかの様に咲くスイセンに変わったという



逕サ蜒・092_convert_20130228204607

2013_02_28


今夜は満月なのに雲の多い空・・・・

雲越しに見える月はチョッとボケボケで残念!!











2013_02_26


2月23日は孫の『御百日祝い』『お食い初め』で札幌へ帰省をしてました。

当日のお天気は快晴でしたが風が冷たかった~!

と言うことで、健やかな成長を祈って北海道神宮でお参りを・・・・・

その後は『祝い着』を着ての神宮内のスタジオで写真撮影・・・・・

ところが・・・・

写真スタジオのおばちゃんの大きな声と乱暴な着付けに泣き出してしまい、なかなか笑顔が戻らない!

結局は、おばちゃん黙っててと言うことで、別のカメラマンさんが騙し騙し何とか撮影は出来たものの

おばちゃんの雑な態度に義理娘は折角のお祝い事なのに~と・・・・もう~プンプン!

まあ~、何とか無事に終わって良かったです!




2013_02_25


昨日の江ノ島、沈む太陽・・・

こんなソフトが有るんですね?

チョッとイタズラで作ってみたけど・・・・

素敵な曲と一緒にフルウインドウで見て下さい!





好きな月と雲でこんなのも作ってみました・・


2013_02_18


今日はまたまた江ノ島まで・・・・

何時も私が来るときはお天気が良くなくて富士山を眺めることが出来なかったけど

なんと今日は江ノ島で初めて富士山を見たゾー!

海を眺めて・富士山を眺めて飲むビールは旨かった~!

もちろん、焼きハマグリもね!


逕サ蜒・009_convert_20130217183615


逕サ蜒・076_convert_20130217183710


逕サ蜒・014_convert_20130217183755


逕サ蜒・059_convert_20130217183848


逕サ蜒・048_convert_20130217183939


逕サ蜒・083_convert_20130217184027


逕サ蜒・085_convert_20130217184108


逕サ蜒・108_convert_20130217184152


逕サ蜒・134_convert_20130217184234


2013_02_17


今日の夕焼け・・・

オレンジに染まる空・・・・

遠くには富士山のシルエット・・・・

上を見上げるとお月様・・・



逕サ蜒・009_convert_20130216195457


逕サ蜒・019_convert_20130216195824


逕サ蜒・0251_convert_20130216201008


逕サ蜒・033_convert_20130216195959


逕サ蜒・081_convert_20130217001307



逕サ蜒・079_convert_20130216200219


写真を撮ってると足元に小鳥が・・・・全然逃げようとしませんでした!
何か話し掛けてるように・・・

逕サ蜒・023_convert_20130216223838


逕サ蜒・024_convert_20130216223925



逕サ蜒・047_convert_20130216200307


逕サ蜒・0711_convert_20130216200905



2013_02_16


雲でチョッと遊んでしまった!

左半分を反転したら、こんなに可愛い雲が出来ちゃった~!






2013_02_14


今日の夕空・・・・

三連休も終わり、明日からまた仕事だ~~!

頑張らないと!


逕サ蜒・053_convert_20130211193107

2013_02_11




今日も寒かったね~!

風も強くて身体ごと飛ばされそうに ・・・・・・・なるわけ無いけど!

今日は都内パワースポットの『根津神社』をブラブラと・・・・・





梅の蕾がとても可愛いね!





千本鳥居は北から南に通り抜けるだけで邪気がきれいに祓われるそうです!

逕サ蜒・008_convert_20130211171752



2013_02_11


逕サ蜒・025_convert_20130211101017


逕サ蜒・031_convert_20130211101526


最近パソコンの動きが遅くて私の指の動きに着いて来れません!

と言うことで、昨日はチョット電気屋さんを覗いて来ました

う~ん、今のパソコンは気持ち良いほどサクサク動く~と感心しながら

お財布の中身と相談したら・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

結局は見るだけ~~で終わってしまった!


その帰り道、駅をバックに沈む太陽・・・・・空がオレンジに染まり綺麗でした!
2013_02_11


今日から三連休・・・・

今朝は懐かしい曲をYou Tube三昧・・・・

好きな曲・・
『秋の気配/小田和正(オフコース)』
『秦 基博 / 僕らをつなぐもの』
『Backstreet Boys - I Want It That Way 』



午後から両国、隅田川へ夕焼けを見に・・・・

あまり綺麗な色にはならなかったけど

いろいろな姿に変わる雲の流れに見惚れて・・・

う~~・・・・・っ、寒かった~!




逕サ蜒・001_convert_20130209191510


逕サ蜒・015_convert_20130209191637


逕サ蜒・011_convert_20130209191552


逕サ蜒・025_convert_20130209191729


逕サ蜒・053_convert_20130209191816


逕サ蜒・071_convert_20130209191858



2013_02_09


古いネタです・・・

地球交響曲(ガイヤシンフォニー)って知ってますか?

「地球はそれ自体がひとつの生命体である」という考え方に基づき、龍村仁監督によって制作されたオムニバスのドキュメンタリー映画シリーズで
美しい映像と音楽、珠玉のことばの数々によって織り成されるドキュメンタリー映画『地球交響曲』は、環境問題や人間の精神性に深い関心を寄せる人たちのバイブル的存在となっており、「地球交響曲第一番」から「第七番」まで上映されました。

その一番の中で上映された「とまとの森」・・・・
そのトマトは、北海道は恵庭の『えこりん村』の中にあります
水栽培で、一本の枝にたわわに実るたくさんのトマトを映像で見るのとは違い、その生命力を実際に見た時には感動しました!




たった一粒のごく普通のトマトの種から遺伝子操作も特殊な肥料も一切使わず13000個も実のなるトマトの巨木

技術的には何も秘密は無い、難しい事も無い・・・
誰でも育てることが出来ると・・・・
それは、結局一番大切なのは育てている人の「心」だそうです!
トマトにも「心」がある、だからトマトに話し掛けることだそうです!
「たくさん大きくなって良いんだよ!」「今日は元気に育ってるか?」って・・・
トマトと語り合い心を通わすことが大切だと・・・・

古い写真を見て、トマトに限らず、どんな野菜でも 花を育てることでも 子育てでも・・・・
『語り合う大切さ・心を通わす大切さ』ふとそんな事を思ってしまった・・・・



おまけです・・・

『えこりん村』の即売所で、こんなの見つけました!



2013_02_07


今日はチョッと早い帰りでした!

夜は冷え込んで来ましたよ~

さてさて、今日の記事・・・・な~んも話題がないワイ!

と言うことでー、写真フォルダーをゴソゴソ探して・・・

寒いのに、好きなアイスネタ・・・・


黒ゴマアイスは羽田空港、キハチのアイス

抹茶アイスは仙台駅、喜久水庵のアイス

下はランチのおまけ、白玉ぜんざい!

どれも、お味はグー・・・美味しさ100%

今夜は甘いものネタでカンベンね~!




2013_02_06


今朝は何故か早い目覚め・・・・!

何時ものように、窓を開けて外を眺めたら綺麗な朝焼けとお月様が・・・・

今日はどんな一日になるかな?


逕サ蜒・015_convert_20130205082916


逕サ蜒・014_convert_20130205082716


逕サ蜒・018_convert_20130205083107


逕サ蜒・012_convert_20130205090037

2013_02_05


今日も午後からお客様との打ち合わせで外出・・・・

お天気が良いのに雨???

太陽が出てるのに、ポツポツと空から雨が落ちてました

そんな帰り道にタンポポ発見!

石の間から根強く咲く一輪・・・・

う~・・・・ん、タンポポさん、もう春ですか?



タンポポって・・・・

漢字で書くと「蒲公英」

別名「鼓草(つづみぐさ)」

英語名は「ダンデライオン」

チョットお気に入り・・
『Dew / ダンデライオン』






2013_02_04


今日は風は冷たいけど青空が広がる良い天気!

昨日はゴロゴロした一日だったので今日はチョッと気を引き締め出掛けて来ました!

しばらく行ってなかった神楽坂をブラブラと散歩・・・・

その途中のマンション植え込みで見つけた小さな花・・・

ハイ、花の名前はもちろんわかりません!

でも、可愛いのでパチリと一枚・・・

逕サ蜒・013_convert_20130203171458



たまたま通りかかった「若宮八幡神社」で豆まきに遭遇・・・ちゃっかり福を貰っちゃいました!
逕サ蜒・011_convert_20130203174335



神楽坂と言えば『毘沙門天』
神楽坂2


2013_02_03


アパートの踊り場から眺めた夕焼け・・・・

今日は朝からポカポカ陽気で気持ちの良い一日ですね!

結局は今日もゴロゴロして一日が終わります

明日は何をしようかな~~!

逕サ蜒・007a_convert_20130202174240


逕サ蜒・019a_convert_20130202174049

2013_02_02


札幌、ロイズで見つけたチョコパン・・!

チョコがチョコっとじゃないじゃん!!

今日と明日の休みは何時ものようにヒマですよ~・・・!

だから何時でもドアは開いてま~す!(遊びに来てね!)




2013_02_02


01  « 2013_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

北ノ大地

Author:北ノ大地
はじめまして!
空を雲を眺めるのが好きな中年オジサンです。
そんな空・流れる雲が好きで写真を撮ってます。
せっかく撮った写真を今までは自分だけのポケットにしまい込んでいました。
でも、同じ様に空を眺めるのが好きな人が居るだろうと、そして同じ趣味を持ち、私の撮った写真に共感を覚えてくれる人がきっと居るはずだと・・・・・
そう思い、ブログを開設しました。
どうぞ、みなさんコメントを下さいね。



四季の風景時計

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR




page
top