
--_--_--


今朝は雀がチュンチュンとうるさすぎ~
窓を開けてみたら、綺麗な秋空・・・・
何だか今日は朝から気持ちが良いぞー!







2013_09_29


言う事を聞かなかったパソコンも何とか動き出しました。

スポーツの秋・・・
今日は近くの小学校で運動会なのか、朝からリレーを応援する声が聞こえてました。
朝起きた時には気持ち良いほどの青い空が広がっていたのに午後からは曇り空に・・・・

さて、今日の『北さんぽ』は何を思ったのか新宿まで・・・
って何も思ってませんけどね!

今日は東京都庁の展望室から眺めるミニチュアの世界を
まずは1階から一気に45階まで上がります
やはり一気に上がると耳がおかしくなりますね

展望室は土曜日だと言うのに、たくさんの人・人・人・・・
流石に高いだけあって見晴らしは最高でしたよ~
これが、お天気が良ければなお最高なのに・・・
富士山も見えるらしいけど今日は雲に隠れて見えませんでした

さて、45階から眺める下界
今日はイタズラでミニチュア風に撮ってみました!

























2013_09_28


ここ数日、自宅のパソコンが言う事を聞かずに中々ネットに入れません
そんな事でアップ出来なかった、札幌帰省の時に撮った七竃(ナナカマド)・・・・
会社のパソコンからアップです・・・

北海道では道路の街路樹としてあちこちに植えられている木です
夏には白い花を咲かせ、秋にはあざやかに紅葉し真っ赤な実を成らせます
「ナナカマド」という和名は、"大変燃えにくく、7度竃(かまど)に入れても燃えない"ということから付けられたとか・・・?
こんな目にも鮮やかな真っ赤な実の光景を見ると秋だな~と感じます

そして冬が近いことを・・・・
冬には真っ赤な実に白い雪が被り、赤と白のコントラストがまた素敵な光景ですよ
そして・・・
北海道はこれから、朝晩の冷え込みも増しストーブの一炊きが必要になるのかと・・・・










2013_09_27


今日も朝から秋を探して『北さんぽ』

一歩・・二歩・・・・三歩・・・・って違います!!
散歩で~す

公園をブラブラしましたが、お花もほとんど咲き終わり、モミジの色付きにはまだ早く・・・
今日の秋探しの一歩・二歩・散歩はチョッと成果なしでした~











2013_09_22


昨夜の中秋の名月・・・
残念なことに飲み会で、チョッと飲み過ぎ写真が撮れませんでした!

と言う事で一日遅れの月光浴・・・
雲から覗く月って・・・やっぱり良いな~









2013_09_20


今夜のまん丸お月様、いつもに増して明るいな~
って思ったら・・・

はいウソですよ~
部屋の照明でした~

まるで今夜の月のようでしょ?
下は本物のお月様ですよ!

今日はじめてスマホから投稿してみました
う~ん、やっぱりパソコンからが簡単ですね!
スマホだと写真もチョッと荒めでスミマセン!







2013_09_18


秋らしさを感じる今日この頃・・・・

あんなに暑かったのがウソのようですね!




2013_09_18


こんばんは~!
チョッと留守にしてました
本当は昨日、東京へ戻る予定が台風の影響で飛行機が欠航に・・・
なんとか便変更にて今日帰ってきました

今回の帰省は父親の17回忌、それに奥さんの実家へ顔出し
私は2年ぶりかな?
奥さんの実家までは車で片道4時間の長旅でした~!
本当に北海道はデッカイゾーってね!

奥さんの実家はサロマ湖のすぐそばで
写真を見てわかるように回りは 山・山・山ばかり
それに牧草地ばかりです
クンクンすれば田舎の匂いと牛さんの匂いが
写真を撮ろうにも回りは何もなしでお決まりのお月様で・・・

台風前日で曇り空、今にも雨が降りそうなお天気でしたが
つかの間の雲の晴れ間、青い空に白い月が綺麗に見えてました・・・
いゃ~・・・今回の帰省はチョッと疲れた~・・・!










2013_09_17


先日のカメラをぶら下げ、秋探しに出掛けた時のこと
暑さで喉が渇き、アイスコーヒーが飲みたくてチョッと立ち寄ったお店で・・・

お店のご主人が注文したアイスコーヒーの用意で、お店の奥に入ったときに
ショーケースのチーズケーキをパチリとね!

ウマウマ、食べたつもり~
って・・・ご主人、ごめんなさ~い

秋と言えば~、やっぱり食欲の秋ですね~!




2013_09_10

吾亦紅

category: ★花  

吾亦紅の花言葉は『思慕』・・・
暗赤色で花びらのないお団子のような花。
その昔、神様が赤い花を集めたときワレモコウはとり残され
あわてて花が自ら・・・「吾(われ)も亦(また)紅なり」と申し出たそうです。

調べたら・・・と書いてありました。


そして、すぎもとまさとの『吾亦紅』と言う歌を思い出します
母を思う歌・・・
聞いた時には切なくて涙しました・・・


あなたに あなたに 見ていて欲しい
髪に白髪が 混じり始めても
俺、死ぬまで あなたの子供…









2013_09_09


暑い~・暑い~と言っていた毎日が少しずつ過ごしやすく感じるこの頃・・・
赤とんぼの姿も多く見るようになりましたね!

関東は明日は雨になるのかな~???
さぁ~・・・明日は何をしようかな??







2013_09_07

今朝の空

category: ★空・雲  

おはようございます!
昨日は大変な一日でした・・・・
私の住む草加の隣町越谷で発生した竜巻・・・
自然の驚異を本当に知らされました

竜巻・停電発生と共に某通信キャリアから一報が入り携帯基地局複電への支援要請が・・・
状況もわからない中での復旧依頼で、実際に稼動したのは19時過ぎに
今日もまだ停電地区があるとの事でバタバタした一日になりそうです!


今日の空もモクモク重たい雲があちこちにたくさん!
何もない一日であって欲しいです!








2013_09_03


今日の一曲・・・『この一日』/松山千春



穏やかな日差し 体中浴びて
心地よい気分 何も言うことはない
のんびりと生きたい あわてず騒がずに
平凡なこの一日が 何よりも愛しい

目を閉じてみると 波の音かすか
かもめ鳥鳴く声に かき消される事なく
大それた事など 望む気はありません
願うのは この一日がくり返される事
のんびりと生きたい あわてず騒がずに
平凡なこの一日が 何よりも愛しい


2013_09_01


08  « 2013_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

北ノ大地

Author:北ノ大地
はじめまして!
空を雲を眺めるのが好きな中年オジサンです。
そんな空・流れる雲が好きで写真を撮ってます。
せっかく撮った写真を今までは自分だけのポケットにしまい込んでいました。
でも、同じ様に空を眺めるのが好きな人が居るだろうと、そして同じ趣味を持ち、私の撮った写真に共感を覚えてくれる人がきっと居るはずだと・・・・・
そう思い、ブログを開設しました。
どうぞ、みなさんコメントを下さいね。



四季の風景時計

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR




page
top

