
--_--_--


おはようございます🙇
10月だと言うのに、まだまだこの暑さ😓
どうなってるんでしょうね?
それでも木々の葉は少しずつ秋を感じ、色づき始めてます😊

初めて携帯からの投稿、上手く出来てるかな?😅


2016_10_04

コスモス

category: ★花  

最近はお天気もはっきりせず曇り空の毎日でしたが
日曜日、久しぶりに見た太陽、快晴の空!

今日は久しぶりにカメラを持って昭和記念公園のコスモスを撮りに・・・・
まだまだキオレンジにイエローとバナコスモスが多い中、有りました
やっぱり、コスモスはこれでなくちゃあ~と言うのが
花の数としてはまだまだ少なく、見頃はもう少し後になるのかと・・・・

昨日に続いて今日もアップと10月に入って快調です


















2016_10_02


秋を感じると言いながらもまだまだ暑い日が続いてますが
気が付けば今日から10月ですね
本当に毎日の時間が経つのが早くて年寄りには、頭も体もその早さに付いて行けません
北海道はあと2ケ月もしたら初雪の知らせも・・・・
そして、アッと言う間に1年が・・・・・

年寄りの頑張り、まだまだ続けます!

写真は先日、公園で見つけた蝶、自前の太いストローでチューチューと蜜を堪能
近づいても逃げない
きっと蜜の美味しさに警戒心も忘れてしまったんでしょうね?

それにしてもアップで見ると、チョッと怖いかも~









2016_10_01



私の生まれた町、余市はニッカウヰスキーはもちろんですが
林檎の生産もチョッと有名なところです

そんな果樹園の林檎のオーナーに以前申し込みをしてまして・・・

先日の帰省の時に、『○○家の林檎』の成長を見ようと余市まで出掛けて来ました
林檎果樹園、たくさんの真っ赤な林檎の木の中、ご覧の様に私の林檎の木はまだまだ色も付いてない状態

そうなんです、林檎の種別は『ふじ』なので収穫は11月初旬予定
それにしても、この木一本でどれだけの数の林檎が収穫できるのか
今から楽しみです


ところで話は変わって・・・・
9月14日に三番目の孫が産まれました(女の子)

パパさんは私と同じで東京で単身赴任生活なので
なんと出産の立会は三歳の孫っち(男の子)だけ
ママの出産を目にして、あまりの驚きで目を丸くしていたそうです

『ママのお尻から赤ちゃんが出てきた~』って私に教えてくれました
それにしても出産立会い
確りとパパの代役もこなし、なんとも逞しい三歳児!

写真は産まれて3日目の孫とのハンドコンタクト
ただでさえ細い私の目が、ますます細くなってしまいました










2016_09_25


いつの間にかスポンサーサイトに乗っ取られ、一ケ月が過ぎたんですね・・・・

9月だと言うのに残暑厳しい毎日、今日はチョー久しぶりにカメラを持ってお出掛けしました
場所は葛西臨海公園まで・・・
子供達は砂浜でキャーキャー走り回り、若者は芝生でバベキューを楽しんでるのを横目で見ながら

そんな中、おじさんはカメラ片手に汗だくになりながらパチパチと

今日は雲が多い空・・・・
そんな雲も夏雲から秋雲へ移り変わっているんだな~と、しみじみと
空を見上げて潮風にあたり、チョッと秋を感じたのでした・・・

































2016_09_10


札幌での人間ドック受診のための帰省

久しぶりの雲の写真です・・・
スマホで撮ったのでピントと画質は、いまいち・いまに・いまさん?(笑)
まぁ~こんなもんでしょ?

















2016_07_25


忙しさを理由にチョッとblogから離れてる間に
気が付けば何時の間にかスポンサーサイトに占領をされてました

連日の暑さ、汗をフキフキ
そんな暑さに負けない様に、チョッと涼を感じる風景でホッと一息・・・・

最後の一枚は久しぶりに撮った、昨日のお月様
雲が多くて残念だったけど、まぁ~これはこれでオッケーかなと!


























2016_07_18


梅雨入りも真近・・・・
あちこちで紫陽花が咲き始めてます
ハートの型ちをした紫陽花、素敵な色合いの紫陽花と

雨に濡れた姿が良く似合う紫陽花・・・・
梅雨時のチョッとお楽しみかな?

























2016_05_28


またまたチョッと間が空いてしまいました!

今日は横浜駅から無料送迎バスに乗って横浜イングリッシュガーデンへ
園内は、とにかく・・・ひと・人・ひと・人・・・・人が多すぎ!
流石に薔薇園だけあって女性がたくさん

薔薇の見頃はチョッと過ぎたそうですが園内は薔薇の香りと、まだまだ沢山の薔薇が咲き咲き誇ってました! 

そんな、たくさんの女性の中にカメラを持ったオジサンもチラホラと・・・・・

ハイ、私もそのオジサンの一人ですが!
やっぱり花って良いですね~

今日はたくさんの花を眺めて心癒された一日でした! 



















































2016_05_21


ご無沙汰してます。
なかなかblogアップも出来ない中、気が付けばもう5月も半ばに入るんですね

ゴールデンウイークは札幌帰省で長い休みを頂きました!
帰省中はモエレ沼公園を散歩したりとしっかりと身体を休める事が出来ました
逆にあまりにも長い休みのために身体も怠け気味に・・・・
連休明けの一週間はなかなか仕事モードに入ることが出来ずに、とても長かった~


しばらくアップから遠ざかっていたので今日は久しぶりにカメラを持ってブラブラと・・・
初夏を感じさせる気温に新緑も鮮やかで長閑な風景にうっとり




















2016_05_14


最近は忙しく土日も出勤の毎日、カメラを握る感触も忘れてしまいました・・・・
そろそろスポンサーサイトが現われるかな?
と言う事で何時かの写真から~

砂浜が綺麗な風紋の様に・・・・
そんな砂浜を歩いた女性の足跡・・・・

穏やかな海の風景からでした!















2016_04_23

雪割草

category: ★花  

雪解けとともに可愛い花を咲かせる雪割草・・・・

その可憐な姿を見つけた時には
あ~・・・春が来るんだな~と感じるひととき
思わず顔も微笑んでしまいます


















2016_03_27


アッと言う間に3月に突入
blogアップも中々出来ない中、何か無いかとブラブラネタ探し・・・

アップネタ見つけました!
赤色・黄色・緑色と色の三原則・・・・

と思ったら
三原則って赤色・緑色・青色なんですね~
















2016_03_06


何時もに無く昨日に続いて連投です!

今日は散歩の道端で土筆とオオイヌノフグリを発見!
春を感じさせる暖かな陽気に誘われて、可愛い顔を出してました

コバルトブルーの小さな可憐なオオイヌノフグリなのに・・・・

花の名前の意味は・・・・・

その可愛らしさには不釣り合いな花の意味・・・・

チョッと可哀想~


ハイ、みなさん調べて下さい

オオイヌノフグリの別名は【瑠璃唐草(るりからくさ)】と言うのだそうです
断然こっちの方が良いじゃないですか~


DSC_07381 (2)


DSC_07381 (1)





DSC_07381 (4)


DSC_07381 (3)

2016_02_28


今日は滅多に行くことのない、萌え~萌え~の街、秋葉原で途中下車!

あなたは~もう忘れたかしら~
赤い手拭いマフラーにして~
二人で行った横丁の風呂屋
一緒に出ようねって言ったのに
いつも私が待たされた
洗い髪が芯まで冷えて
小さな石鹸カタカタ鳴った
あなたは私の体を抱いて
冷たいねって言ったのよ~

オジサン世代には懐かしく思い浮かぶこのフレーズ、そう神田川!
この神田川沿いにあるレンガ作りの旧万世橋駅へ

今はお洒落な商業施設「mAAch ecute 神田万世橋」へ大変身!
レンガのアーチを利用したお洒落なレストランに、プラットホームにはカフェや展望デッキが有ったりと
電車好きにはたまらない、通過する電車を間近に眺められたりと・・・・・

う~ん・・・・
有効利用の仕方でずいぶんと変わるのですね??











2016_02_27

桜が見頃?

category: ★花  

昨日の雨から今日は快晴の天気予報・・・・

なのに・・・・
天気予報の、うそ~

朝起きたら曇り空、おまけに風がピューピュー吹いてます
午後からの回復を期待して今日は新宿御苑まで行って来ました!

まぁ~何とか青空が出て来たけど、でも寒い~
そんな苑内の花びらも散りかけてる寒桜には見向きもせずに
満開の河津桜の回りにはスマホカメラマンがたくさん!

ハイ、私もその一人ですが・・・・・

やっぱり梅よりは桜の方が気品があって美しい~
なんて思うのは私だけ???

何だか2月だと言うのに満開の桜を見てしまったら、4月のお花見はもう良いかな~
なんてふと思ってしまいました




















2016_02_21


ご無沙汰してます!

暖かくなったり寒くなったりと、春一番も吹いたと言うのに
中々春の足音が聞こえて来ませんね~
今日も冷たい雨の一日・・・・
忙しさを理由に、なかなかアップの写真も載せられずにいましたが
はい、何時もと変わり映えしない写真ですが

チョッと前の湯島天神の梅を遅ればせながら・・・
今はだいぶ梅の蕾も綺麗な花を咲かせているかと思います





















2016_02_20


今日は仕事、休みです!
平日に休めるなんてチョッと得した気分・・・・

お天気も良いので梅の写真でもと思い今日は湯島天神へ行って来ました
平日だと言うのに人でたくさん!
中には合格祈願の学生さんもチラホラと見えました
(湯島天神の写真は後日と言う事で!)

その後は上野公園をブラブラと散歩
不忍池のスワンボートも平日だから? 揃って待機中!
寒桜も綺麗なピンク色で多くの人が写真を撮ってました
今日、2月4日は【立春】ですよね?
春が立つ、何だか気持ちもウキウキしますよね!
梅を眺めて桜を眺めて、気分はもう春だ~

公園内にはフグ供養碑・めがねの碑があったりと中々楽しめましたよ!







































2016_02_04


関東、昨夜からまた雪の予報が・・・・
ところが何とか雪にはならず夜中から朝にかけて冷たい雨が

そんな中、久しぶりに北の丸公園へ
あれあれ? 公園にはだ~れも居ない!
私一人だけ?

静まりかえる公園の中、鳥の鳴き声と私の歩く足音だけが
今日は誰も居ない公園を一人ブラブラ散歩でした!

冷たい雨に梅の蕾も寒そうですね!

















2016_01_30


関東、先日の大雪に次いで土曜日もまた雪が降る予報が・・・・・
そんな中、カメラを持ってのお出掛けをどうしたものかと悩んでましたが
どうも雪が降る気配がない!
と言う事で午後から久しぶりに鎌倉へ行って来ました

相変わらず鎌倉は観光スポット、人出が多いですね~
今回のブラブラ散歩は、そんなスポットをチョッとだけ横目にして・・・・・・
定番の鶴岡八幡宮で早くも桜を発見!(寒桜?)
この寒い時期に桜を見れるなんてチョッと嬉しい~、気持ちもほっこり

でもチョッと早くな~い??











でっ小町通りをブラブラ、お昼を食べて無かったので小腹を満たすために
『はんなりいなり』でシラスいなりをゲット!
お店のおばさんがシラス大盛にしてくれて、お味は『なまらうまいんでないかい!』


その後は鎌倉野菜を販売してる市場をチョイと覗いて・・・・・
カラフルな色野菜、ダイコン・ニンジン・カブなど色々な野菜を試食したりと
試食だけでは申し訳ないと思い、帰り際には鎌倉野菜の小袋詰めを購入しましたよ!
(もちろん野菜の酢漬けのためにね!)


市場をあとに海と夕日が見たくて、由比ガ浜までブラブラと・・・・
でも雲が多くて残念ながら夕日は見れませんでした
近くでは女の子たちがキャーキャー言いながら自撮り棒で撮影会?
ほんと若いっていいですね~!(これ実感!)


久しぶりのお洒落な鎌倉、桜を見て気持ちがほっこり、美味しいものを食べて好きな海を眺めて
満足の一日、雪は全く降らずに良かった~と思い帰路につきました!














2016_01_24


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

北ノ大地

Author:北ノ大地
はじめまして!
空を雲を眺めるのが好きな中年オジサンです。
そんな空・流れる雲が好きで写真を撮ってます。
せっかく撮った写真を今までは自分だけのポケットにしまい込んでいました。
でも、同じ様に空を眺めるのが好きな人が居るだろうと、そして同じ趣味を持ち、私の撮った写真に共感を覚えてくれる人がきっと居るはずだと・・・・・
そう思い、ブログを開設しました。
どうぞ、みなさんコメントを下さいね。



四季の風景時計

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR




page
top

